妊娠中の便秘ってホントつらいです。

 

お腹が張って眠れないし、頭痛や吐き気までも便秘のせい?って思えてくる。

 

赤ちゃんのことも考えると強くきばることもできないし・・・

 

便が柔らかくなって出やすくなるような妊娠の便秘解消法ってないのかな?

 

 

元々便秘がちだった私ですが、妊娠初期から便秘がひどくなり

 

2週間出ないのは当たり前といった感じでした。

 

こんな状態では赤ちゃんに悪い影響がないか心配。

 

そんな私を救ってくれた妊娠中の便秘解消法は食物繊維でも便秘茶でもなくオリゴ糖でした。

 

 

 

 

「妊娠中ってホント便秘になりやすいから気をつけないとダメだよ」

 

とは聞いていたものの初期からこれほど、悩まされるとは・・・

 

産婦人科でお薬をもらうことも出来ますが、出来る限りお薬は使いたくない。

 

だって赤ちゃんにどんな影響があるかわからないですもの。

 

便秘茶もできれば飲みたくないです。

 

 

とにかく自然な食べ物でこの苦しい便秘を乗り越えるべく食物繊維を多く摂るようにしました。

 

バナナを毎朝、大豆など豆類を一日に一食は食べるように。

 

実は私、バナナはちょっと苦手なのですけど、これで出るなら

 

との思いで、続けること1週間ちょっと、

 

 

で・でない・・・・・・・

 

これ、もしかして私には合ってないのか?

 

いろいろ調べてみたら

 

バナナや大豆には不溶性食物繊維も多く含まれ、水分が不足がちの状態では 逆に腸がつまってしまう事があります。

 

という記事を発見!

 

「なっなにーーー腸がつっつまるですとーーー!」

 

 

確か、妊婦って水分不足になりやすいんですよね?

 

ということは妊娠中の便秘対策にバナナや大豆は合わないんじゃないの?

 

そう思い始めた矢先に見つけたのがオリゴ糖を使った便秘解消法。

 

いままで、便秘といえば食物繊維を取らなきゃって思ってたけど

 

これはオリゴ糖で善玉菌を増やすことによって、便が出やすくなるらしい。

 

オリゴ糖が便秘に効くなんて始めて聞いたんですけど・・・

 

でも妊婦さんの間では結構有名な話だったようで(無知な私^^;)

 

これなら赤ちゃんにも悪い影響はないだろうし

 

ダメ元で試してみるか!

 

ということでオリゴ糖の中でも評判の良かったカイテキオリゴを購入。

 

これ、便秘解消用のオリゴ糖という便秘持ちに大人気のアイテム。

 



便秘のためのオリゴ糖「カイテキオリゴ」

 

口コミでは飲み始めて2日で出た!3日で出た!という人も

 

「これは楽しみ♪」

 

待望のカイテキオリゴが届き、早速開始。

 

ヨーグルトと食べると効果的らしいので

 

朝食後のデザートとして食べることにしました。

 

 

オリゴ糖を飲み始める事、1週間

 

で・でないじゃん・・・・・・・

 

私の便秘が頑固すぎるのか、便意すらこない(ToT)

 

2、3日で出たひとってホントなの?

 

もしかしてダマサれた?私???

 

と思いながらも続けること数日。

 

朝食をとって、いつものように食器を洗っているとキタキタキタキター!

 

実に2週間ぶりの便意♪

 

 

オリゴ糖を飲み始めてから10日もかかりました。(2、3日ちゃうんかい( *`ω´) !)

 

でも、終わりの方の便がいつもと違って柔らかかった、これがオリゴ糖のお陰なの?

 

そして翌日の夜にもまた便通が♪

 

一日あけて次の朝にも

 

こっこれはスゴイ!

 

調子のいい時は連日すっきり出来るように。

 

その後もずーっと快便の日々♪確実にオリゴ糖&ヨーグルトの効果が(#^.^#)

 

やっぱりお腹にウンチが溜まってないって気持ちいいーーー♪

 

 

そして何よりお腹のハリがひどくて眠れない夜に悩まされることがなくなりました。

 

きっとお腹の赤ちゃんも喜んでくれてるはず^^

 

 

オリゴ糖、そして私の中の善玉菌くんに感謝です。

 

現在、妊娠26週目、先生に「体重がちょっと増えすぎですね」って言われちゃいましたが

 

赤ちゃんは順調に育ってくれているようです^^

 

 

誰にでも私みたいに効果があるわけではないでしょうけど

 

食物繊維、とか便秘茶とか何やってもダメだった人はお試しあれ。


このページの先頭へ戻る